忍者ブログ
日々のメモ書き。日記みたいなものです。ぜんぶ検証中。

2017/04/20

2017/04/21 0:53 更新

◆電波時計福島局40kHz、大分市宅20日アンテナマーク受信。
 臼杵宅20時過ぎ2階南西ブルーのみアンテナマーク受信確認。各部屋不受信。
 宮崎県北部宅観察不可。

20日未明、茨城県北部M4.4、福島県沖M5.1、茨城県北部M4.2の地震発生後も
大分市宅がアンテナマーク受信が続いてる。

◆曇天。夕刻東の仰角低い空、雲の下から見える部分が黄色。

◆ばけたん 外出、雑事などで観察あまりできてない。

◆空のゴー音 なし。

◆老猫♀ 今日は夜は鳴かない。

◆家族体調大きな変化なし。

◆私、元気な方。21:44 動悸ばくばく。

◆私、平坦でつ

◆突然の耳鳴り。音大きく耳圧強く鮮明なものはない。

◆耳鳴り。21:58 まあうるさいかな

◆カラス、あまり観察できず。外出時カラスを数羽見かけたけど騒いでいるとかはなし

◆家の軋み。今のところなし

※ 黒点群2651。黒点の数増えた。磁場昨日より減。フレア、CME現象など注視中。

※ 太陽風速度更にアップ。21:54 速度 598km/s

※ G2。弱い磁気嵐発生とのこと

※ 次のコロナホールが見えてきた~

※ 4月11日深夜~20日は臼杵宅にて観察

2017/04/19

2017/04/19 22:24更新

◆電波時計福島局40kHz、大分市宅19日アンテナマーク受信。
 臼杵宅13:312階南西ピンクのみ時刻修正受信確認。各部屋不受信。
宮崎県北部宅19日アンテナマーク受信(アンテナマークは消えていたが、日付はあっていた。
19日AM2時以前にアンテナマーク受信か?18日にアンテナマーク受信か?)

出窓、リビングは受信はストップしたけど、相変わらず大分市宅、宮崎県北部宅がアンテナマーク受信が続いてる。早くおさまって欲しい。

橘湾でM4.1発生したけれど、熊本以西はM5程度以上ではないと受信異常は現れないと
過去の記録からの感想。

◆午後から幅広帯状の巻雲の雲が何本も伸びている。東の空にどんどん伸びる。
16:25 太陽の上部、雲かかってるところに暈確認。ごくごく薄くて写真には写らないかもなくらい。
16:36 太陽の左側に鮮明な幻日確認。右はこの時間なし。環天頂アークごく薄く確認。
航空機数機上空通過。この時はひこうき雲残らない。
17:10 上部に暈
ひこうき雲どんどん出来る。そして残る。波状の雲など色々。
夕刻、仰角低い空が茶褐色。レベル5段階で3。


◆ばけたん 日中は点滅なし(今日は空観察が忙しくて観察できてない)

◆空のゴー音 鮮明なものはなし。

◆老猫♀ 21:41 ご飯あげたのにアオアオ鳴き続ける。昨日よりも鳴き声回数少ないし時間短い。
と思ったら22:19また鳴き始めた(ヽ´ω`)

◆家族体調大きな変化なし。

◆私、今日は朝しんどかったけど午後から回復。

◆私、全体的には平坦。就寝前はイライラあり。

◆突然の耳鳴り。2017/04/18 23:30 南向いて右の耳にキーンの波打つような突然の耳鳴り。
珍しいタイプのもの。耳圧少しあり。(未記入分)

◆耳鳴り。午前中はそれほど大きくない。21:37昨日よりはうるさくない。

◆カラス、午後カッカッカッとテンポ早い声で警戒鳴き。
1羽目立つカラスがいていつも警戒鳴きするカラスは同じだと思う(声から推測)
そのカラスが私が午後空観察している時に私の目の前を2回飛横切って飛んで行き近くのお家の屋根に止まった。偶然?

◆家の軋み。19時前に1階で南の部屋南東片隅(地盤が弱いところ)がガッ!と軋む音を聞く。
みんな1階にいるので2階は誰もいない。
21時前にも南部屋同場所がガッと軋む(1階に家族がいる)
21:26 また同じ場所がガッと激しく軋む音あり。(家族は自室に移動済み)
21:50 また軋む音あり。

今日は家の軋み多い。

※ 黒点群2651現る~。注視中。

※ 太陽風速度アップ。
※ 地磁気擾乱現象発生?G1。

※ まで過去の記録ファイルコピー作業終わってないので、過去分検証できてないっす。
今日見た雲とほとんど同じタイプの帯状の雲あったのに、いつだったっけかな…。

毎日の観察に追われて全く作業進まない~( ゚ω゚;)

2017/04/18

◆電波時計福島局40kHz、大分市宅17日夜、18日アンテナマーク受信。
臼杵宅各部屋不受信。宮崎県北部宅観察不可。

臼杵宅出窓マルマン受信なし。これで終わって欲しい。
大分市宅が受信なのでまだ続いてるのか今後も注視。

昼前、薄雲。全円の暈。午後、積雲と上空に巻雲。上部に暈。夕刻巻雲なくなる。

◆ばけたん Twitterにて報告。

◆空のゴー音 午後に短いのを1回確認。

◆老猫♀17日夜、えんえん哀しそうなアオア~アオ~と鳴く。ご飯あげても鳴き続けていた。

◆家族体調大きな変化なし。

◆私、今日は体調はまあ良い方。

◆私、午後からちょっとイライラ気分あり。全体的には平坦。

◆突然の耳鳴り。午後南向いて左の耳に金属様のギーンという高い音があったけど
耳圧ないので微妙なところ。なのでTwitterでは報告しなかった。

◆耳鳴り。18日未明うるさい。22:53 うるさい。

◆カラス、騒ぐようなことはなし。

◆家の軋み。無し。


※ 黒点が見えてきた。Cクラスのフレアあり。まだ端っこなので地球に影響ないみたい?
明日から太陽の状況注視。

※ 太陽風速度まだ上がらず。
 

2017/04/17

2017/04/17 21:14 更新

電波時計福島局受信。臼杵宅出窓マルマン4日目、リビング受信
   宮崎県北部宅なども連日受信

まだ4日目だ…と言い聞かせる。リビングが今日再び受信したので、前回のリビング日にち空いての4日連続受信と同じ異常の流れの可能性もある?
 
◆日中小雨。夜から雨音聞こえるようになる。

◆ばけたん 今日は1回も点滅しない。

◆空のゴー音 今日はなし

◆老猫♀特に変化なし。

◆家族体調大きな変化なし。

◆私、体調午後からかなり回復。

◆私、まあ元気ないけど気分は平坦に戻ってきたような。

◆突然の耳鳴りなし。

◆カラスの鳴き声は自室から聞こえなかった。

◆家の軋み。無し。

※ 前線通過。

※ 明日は晴れの予想。

※ 太陽コロナホールからの太陽風まだ影響出てない。そろそろ?

黒点なし。
 

2017/04/16


◆電波時計福島局受信。臼杵宅出窓マルマン3日目
宮崎県北部宅なども連日受信

出窓の時計は長く受信が続いたあとに大分県中部、日向灘などのM5クラス。また昨年の鳥取地震が発生していたので、可能性があるかもしれないということで防災上気をつけることにしている。

(長期受信時に当地近県でM3クラスが多く発生ということもあった)

長期受信、過去例の一部

2006年  6月1日,6日,8日~11日  06/12 05:01:00 大分県中部  M6.1 140km

2005年  5月3日~12日,14日,24日~30日  
05/31 11:04:14 日向灘  M5.8  29km

2004年12月1日,2日,5日,6日,8日~11日,13日,14日

12/12 14:28:00 鹿児島県西方沖  M5.1  10km 
12/14 02:27:00 鹿児島県西方沖  M5.1  10km

 
◆ばけたん 今日は頻度が昨日より少ない

◆空のゴー音 今日はなし

◆昼前積雲。午後から巻雲伸びてくる。空の色が白い。大陸からの汚染が届いているのか?

◆仰角低い空が茶褐色。空が白っぽいせいか目立たないけれど、サングラスで見ると焦げたような色合い部分あり。

◆夕刻太陽の上部にごくごく薄く暈確認。

◆老猫♀特に変化なし。

◆家族体調大きな変化なし。

◆私、未明トイレに起きた後に、心臓脈早い&弱くなる。胸苦しさと悪心。数分後になんとか回復。焦った(´A`*)・゚。夕刻動悸が度々。夜から歯が痛くなる。

◆私、メンタルもややうつ傾向あり。体調のせいかな。

◆突然の耳鳴りなし。

◆カラス多数騒ぎはなし。いつものおしゃべり多い。午後1匹カラスがカッカッカッとテンポ早く警戒声で飛び回り鳴いていた。仲間にお知らせか?雨降る前よく聞く鳴き方。2回あり。

◆家の軋み。無し。

※ 最高気温高い。大分日田市29度越えなど。各地で夏日記録。

※ 明日は雨。低気圧を伴う前線通過の予報。

※ 太陽コロナホールからの太陽風による地磁気擾乱がトリガーになるかもなので
注視。そろそろ影響来るかな~。


 

        
  • 1
  • 2